【剣盾S30シングル 最終256位(1908)】破壊の繭とイバンダイナ

こんばんは。はるカイロさんです。ポケモンがすきです。

剣盾でレート1900を達成したので、僭越ながら構築記事を書きました。

6月には似合わない拙文ですが、何卒よろしくお願い致します。

ところでXYの映画ってどんな内容でしたっけ?

レンタルパ、最初の8桁が全部0だとテンション上がりがち(ちょろ)。

 

構築経緯

前期使っていたランドバドザシで勝てる気がしなくなってきたので、心機一転して好きな伝説枠のムゲンダイナを使いたいと思った。

火力を出しつつザシアンにも強く出られると噂のイバンダイナと、同期が使っていた物理イベルが面白そうだと思ったためここを採用。

残りの取り巻きはS29の構築記事を見て、イベルダイナと相性がよさそうなポケモンを選んでいった。

環境のいろんなポケモン、特にザシアンに対し対面で負荷をかけられるマンムーを採用。

ゼルネ対策枠のラッキーと、ザシアンを受けられてラッキーと相性がいいヌオーを採用。

ふつうのスカーフメタモンを採用。

いろいろ調整して完成。

 

個体解説

ムゲンダイナ

ムゲンダイナ@イバンのみ(プレッシャー)

ダイマックスほう / かえんほうしゃ / どくどく / じこさいせい

性格: ひかえめ
実数値: 215-×-115-216-126-172
努力値: 0-0-0-252-84-172

C→特化
HB→A252ザシの巨獣でイバン発動

ザシにまあまあ強い上に火力も出しちゃうダイナ。

Aにしっかり振っているザシアンの巨獣でイバン圏内まで削れてくれるため、素早さが負けていても(負けていると)対面から放射連打でザシアンを倒すことができるという面白い一品。知っている人間は電光石火を押してくるため敢え無く散り果てる。無念。

アタッカーにはダ砲、耐久ポケには毒々再生で削りを入れ、倒されたらイベで破壊する動きが強かった。

物理耐久無振りとはいうものの流石伝説ポケモンといったところか、腑抜けた威力の攻撃に対しては受け出しから再生連打でPP枯らしを狙える程度の稟性はある。特にマンムーが水ウーラと対面したときの安定した受け先としては重宝する。

あ、バドレックス相手にイバンは食えないので気をつけましょうね(1敗)。

 

イベルタル

イベルタル@いのちのたま(ダークオーラ)

ふいうち / ダブルウイング / はがねのつばさ / ちょうはつ

性格: いじっぱり
実数値: 201-201-116-×-118-151
努力値: 0-252-4-0-0-252

ASぶっぱ

物理イベル。基本的にダイマはこの子に切る。

基本的にダイマックスしたら相手は受け出しが効かないことが多く、大変立派な破壊力を披露してくれた。イベルの物理型は全体の15%ほどしかいないため、基本的にイベル対策は特殊受けに偏ることもあり、ラッキーやバンギラスといった駒で受けようと思っている民や、チョッキで返り討ちにしようと企む民に対してよく刺さった。

鋼の翼はフェアリー相手にダメージを出せるだけでなく、ダイスチルの防御上昇としても優秀で、意外と場持ちがよくなる。

ちなみに特化珠イベルの不意打ちは持ち物なしガブの逆鱗より火力が出る。先制技が出していい火力ではない。H振りザシやH振りゼルネの身代わりも不意だけで割れ、変に起点になりづらいのは大きかった。

弱いところとしては、①非ダイマ時は安定して相手に攻撃できる技がない、②ダイ技で自身の火力を補強できない、③対面でザシアンに勝てない、ということが挙げられる。特に留意されたいのが③で、2回殴ってもザシアンを倒せない。

挑発はダイウォール媒体としても大事だが、最近あらゆるところから飛んでくる電磁波への対策やダイマックスが切れた後の起点回避としても有用だった。さらにひっそりと不意打ちとのシナジーもある。

 

マンムー

マンムーきあいのタスキあついしぼう

じしん / ゆきなだれ / がんせきふうじ / こおりのつぶて

性格: いじっぱり
実数値: 185-200-101-×-80-132
努力値: 0-252-4-0-0-252

ASぶっぱ

相手を雑に削るナイスガイ。

氷と地面の組み合わせは優秀で、ダイナやイベルで上から処理できるところまで削る動きが強力だった。

初めは氷柱針を採用していたが、サンダーをはじめとした相手に致命傷を与えられることや、何より2発しか当たらなかったときの精神衛生上よくないと思ったため雪雪崩を採用。ミミッキュやジガルデはそもそも出てきづらいところがある。ところで雪雪崩ってよくわからん言葉ですね。雪崩でええやん。

特性について、厚い脂肪よりも鈍感の方がよいのではないか? と思われるやもしれない。確かに霊獣ランドロスをはじめとした威嚇相手に強く出られるのは大変魅力的だが、マンムー対面に強くなる点や放射や冷ビを受けても体力を残せる点は優秀で、厚い脂肪も採用する価値が十分あると思う。つまり、ニブチンな子よりもぽっちゃりの方がウケがいいということですね。

A特化しているものの火力が足りないと感じる場面は多かった。ザシアンがH振りならば地震で落とせないことなぞ最早どうでもいい。コスパ持ちの日ネクやダイナに受け切られるさまが、何よりも見るに忍びないのだ。はらり、芥と化した襷を振り落とし、儚げなあなたはマシュマロ系。

 

メタモン

メタモンこだわりスカーフ(かわりもの)

へんしん / - / - / -

H実数値155

とりあえず入れとけ枠。

ザシアンやらサンダーやら霊獣ランドロスやら、パクったら非常に強力な魔となれるのでとても便利だ。

なんかH以外も振ったらいいことがあるって聞いてますよ。自覚がついて同速勝ちしやすくなるとかでしょうか?()

 

ラッキー

ラッキー@しんかのきせき(しぜんかいふく)

ちきゅうなげ / タマゴうみ / でんじは / めいそう

性格: ずぶとい
実数値: 326-×-62-×-157-70
努力値: 4-0-252-0-252-0

BDぶっぱ

ゼルネアスをなんとか止める枠。

ジオコンを積んできたところに後投げして瞑想を絡めつつ受けきるのが主な役目である。ショックが飛んできたらアルカイック・スマイルで乗り切る。急所は死。

もちろん他のやつもなんとかできるポテンシャルはあるので、出せそうなら出していい。

電磁波→甘える にするのも一考の余地あり。どちらも廻天の力を備えていて強い。

Aは知らん。

 

ヌオー

ヌオー@たべのこし(てんねん)

じしん / あくび / まもる / じこさいせい

性格: わんぱく
実数値: 205-107-152-×-87-56
努力値: 252-0-252-0-4-0

HBぶっぱ


威圧感をばらまくのが仕事。あーほら、ラキヌオーって言うだろ?

私自身ヌオーを使うのがとても下手なこともあって選出率は非常に低く、

「ヌオーって〇〇受かりますか?」
「あ~、ギリ受からん」

などという会話を合宿中繰り返した結果、最終日に繰り出されることはついになかった。

イベがザシと対面したときや、めちゃくちゃ呼ぶ日食ネクロズマを受けるときに使ったらいいんじゃないかな。知らんけど。

 

選出

基本1→初手後ろ+

基本2→初手後ろ+

黒バドザシ→初手後ろ+or

ゼルネ→初手or後ろ+

 

 

嫌なポケモン

ラプラス
キョダイセンリツが大変痛うございます。

カプ・レヒレ
初手に出したいマンムーやダイナが涙目。

スイクン
毒殺が難しい。イベルが熱湯やけどを引いたら横転。

 

奇しくも皆みずタイプである。

しかし、真に嫌なのはこの者どもではない。

元凶は裏に控えてダイマックスイベルタルを毀壊してくる
ザシアンだ。

なんか上手いこと立ち回って料理してあげましょう。今思ったんですが、ヌオー入れればよくないですか?

あとはとか?
重いというより嫌です。

 

結果

TN: はるカイロ
58勝30敗の勝率65.9%
最終256位(1908)

 

感想

イベルタルを初めて使ったが、あまりにも抜き性能が高くて心を掴まれてしまった。ダイマイベルタルを受け出しで対処しようとしてくる愚か者はみなHPを半分以上削られてしまう。今回のランクマは楽しみながら潜れたが、その要因の一つは全てを破壊するイベルタルの快適さであったと言えよう。

対してイバンダイナは活躍する場面もあったものの、擢んでた力を備えるかといわれたら首を傾げてしまう。S30で電光石化を採用したザシアンは62.3%もおり、胸を張って勝てると言える時代ではない。耐久と素早さに振ってオボンとか持たせて上から放射放射で落とす方が今のザシなどには強いのではないだろうか。

ポケモンを変えるならヌオーだ。ナットレイあたりがいいと思う(適当)。と、パーティに使っていないポケモンがいるということは、言い換えるとまだ見つけていない勝ち筋が潜んでいるということだ。ヌオーの使い方教えてください。

 

終わりに

関西ポケサー連盟杯当日と最終日の夜に使った限りですが、思ったより高いところまで行けたので素直に嬉しい気持ちです。

悔いが残るとすれば、いろいろ気にして途中で潜るのをやめちゃったことでしょうか? どこまで行けるのか、つまり自分の限界を試すことが原動力となれば一番いいと思います(自戒)。とか言いつつ2000行ったらそこでやめるんだろうなあ。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

Twitter: https://twitter.com/nskr_nmk