【剣盾 S33シングル】麻痺麻痺ジガルデ &オーガ【最終230位(1908)】

ごきげんよう、はるカイロさんです。

禁伝2体環境で最後に使っていた楽しい構築をご紹介します。

これももう1年ほど前の話になるでしょうか。時の流れはフシギダネ

流石にうろ覚えなので内容は薄いですがご容赦くださいな。

 

シーズン詳細

シーズン33 シリーズ12
……いわゆる禁止伝説のポケモンが2体まで使用可能なルール

2022.8/1.13:00~9/1.8:59

 

構築経緯

禁伝2体環境の思い出に麻痺を撒いて蜷局を積むジガルデを使いたかったので、強力な並びのミミジガメタモンを軸に取り巻きを選んだ。

ジガルデを通すうえで障壁となるゼルネアス、カイオーガその他もろもろに強いポケモンを考えたところ、突撃チョッキのカイオーガが適していそうだったので採用。基本は以上の4体から選出していた。

炎タイプの攻撃技を備えつつ、ザシアンに無理矢理麻痺を入れにいけるサンダーを置き、オーロンゲにあれやこれやされてあったまっていたので、強そうな顔をしているカミツルギを採用し、パーティ完成。

 

 

使用ポケモン

ジガルデ(50%フォルム)

ジガルデ@たべのこし(スワームチェンジ)
サウザンアロー 蛇睨み 蜷局 身代わり
50%  213(236)-120-141-×-145(132^)-133(140)
パフェ 321(236)-120-141-×-145(132^)-123(140)

S→50%時に準速80族抜き、パフェ時に+1麻痺最速97族抜き

詰め筋としての運用が主で、先発ミミッキュで麻痺→蜷局を積んで全抜き、の流れが強力なので、決まりそうな相手には積極的に投げていた。

スワームチェンジの細かな仕様や、対ザシアン・黒バド等のダメ感は覚えているといい。

 

カイオーガ

カイオーガ@突撃チョッキ(あめふらし
潮吹き 雷 熱湯 原始の力
191(124)-×-111(4)-210(164^)-162(12)-136(204)

C: +2H233D119ゼルネに雨ダイストが51.1~60.5%

S: 準速80族+4、オーガ対面意識で速め

ゼルネアスと打ち合う枠。カイオーガヌケニンランドロス、その他特殊アタッカーの面々に強く出せる。

火力を出す潮吹き、オーガに撃つ雷、HPが減っても腐りにくく火傷ワンチャンも掴める熱湯、パーティ単位で重いヌケニンに撃つ原始。ムゲンダイナ等に対して冷凍ビームが欲しい場面もあったが、基本はこの技構成で事足りた。

 

メタモン

メタモン@気合の襷(かわりもの)
変身 × × ×
155(252)-×-×-×-×-×

特筆して語ることがないが、麻痺と襷メタモンは相性がいいので偉いぞ。

 

サンダー(原種)

サンダー@ゴツゴツメット(静電気)
ボルチ 暴風 熱風 羽
197(252)-×-150(252^)-146(4)-110-120

ザシアンに後投げして祈ったり、ナットレイに熱風の圧力をかけたりするポケモン

この枠は正直怪しいが、炎技を撃てて相手を麻痺にできるポケモンは限られていることや、サンダーは顔が強いポケモンであることなどを鑑みてこのまま採用。

 

ミミッキュ

ミミッキュ@命の珠(化けの皮)
じゃれ シャドクロ ウッハ 電磁波
131(4)-142(252)-100-×-125-162(252^)

出すときは初手で、電磁波を撃つ。\エライ/

皮を盾にしてザシアンに麻痺を入れられるのが偉いのだが、身代わりザシが流行していたので決まらないときも多く大変だった。一応身代わりされてもそれを残して倒されることは基本ないので最低限の仕事はできる。

 

カミツルギ

カミツルギ@ラムのみ(ビーストブースト)
リフブレ 瓦割り ギロチン 剣舞
135(4)-233(252)-151-×-51-177(252^)

ロンゲの壁展開をなんとかしてほしい枠だが、結局相手の動きに依存する面もあり、また剣舞して打ち合っても多くの禁伝に負けるため、はっきり言って微妙。

電磁波を複数回防げる持ち物があったらきっと強かった。そりゃあそう。

 

 

※捕捉資料 麻痺したポケモンが連続で痺れずに行動できる確率(小数第2位まで)

(1回→75%)

2回→56.25%

3回→42.19%

4回→31.64%

5回→23.73%

6回→17.80%

7回→13.34%

8回→10.01%

9回→7.51%

10回→5.63%

 

 

重いポケモン

ドラゴン伝説のみなさん、とその裏にいる鋼

メタモンをからめて頑張ろう

 

結果

TN: はるカイロ

最終230位(レート1908)

 

 

終わりに

さて、懐かしい思い出に浸っているところで時間をもとに戻しますが、現在のSVランクマはレギュレーションD最後のシーズンが始まったころになりまして、この環境も残すところ1シーズンのみです。今月がラストチャンスですから頑張りたいところですね。懐古ばかりしていても前には進めませんから。でも、最後に一つ。

 

剣盾、最高のゲーム。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

【Special Thanks】

1年前の最終日に家を空けてくれたAIさん、一緒に潜ってくれたつじさんとouncer

ポケットモンスター ソード・シールド

 

Twitter: https://twitter.com/nskr_nmk