部内戦10パ 予選4 vs おきな

前回(予選第3試合): 部内戦10パ 予選3 vs きてふわ - 波は屢、路を改む

 

 10パートナーズ予選第1試合のお相手はおきなさん。なかよしの先輩です。おきなさんから想起されるポケモンといえば、テテフやダグ、スコルピなど。なんだこのメンツ!?

 

お相手のパートナーズはこちら ↓



 

考察

ダグトリオ……× 刺さってなさすぎてウケる~。おきなさんは嫁ポケであることを選出の理由にする人ではないので切りましょう。

サンダー電……〇 ダグサンダーではないにしろ来そう

カプ・レヒレ……〇 さかなー

ウーラオス水……▲ ポリ2を殴りに来るか

ミミッキュ……▲ エスバに弱い

ポリゴン2……〇 ぽりつー

ドヒドイデ……▲ ひとでー

クレセリア……〇 バシャバトンなら来そう

ドラパルト……〇 アタッカーもサポートもありそう

バシャーモ……◎ とりー 

 

バシャーモがかなり怖いですね。珠を持って殴られているだけでも結構しんどいかもしれませんし、バシャバトンからのアシパクレセリアもまた脅威となりそうです。

どちらが来てもいいように両対応できるパーティにしたいのですが、如何せんいいやり方が思いつかなかったので、珠で殴ってくるタイプは切り、バシャバトンの対策に特化することにしました。

 となると、最適なのは黒い霧で止められるですので採用します。アタッカーだとどうせ雷パンチを持っているので微妙ですが。

 

 それはそうと、お相手のパートナーズ、なんとフリーズドライで弱点をつけるポケモンさんが6体もいらっしゃいます。仕込みたくなってきましたね。ということで、ブリザポスから変更して自由枠にを選びました。氷枠を採用する場合はバシャーモが重いのですが、レヒレ後投げで何とかなると思います。

 

 アタッカーを用意したいですが、お相手のパートナーズにドヒドイデミミッキュがいるので、この辺りに強めなを採用しました。

 あとは、あんまり来てほしくないサンダーやカプ・レヒレへも圧力をかけていくための、お相手の方にも刺されば強そうに見えたを採用。

 残りの1体は試合開始直前まで迷って、結局よくわからなかったので強そうな顔をしているを採用しました。



 

使用パーティ

アイス積みまくり

 

 

エースバーン@バンジのみ(リベロ
火炎ボール 思念の頭突き 不意打ち ビルド
175(156)-160(76^)-99(28)-×(↓)-116(164)-150(84)

極めて変なエスバ。ベール下でムキムキになります。
思念があるのでドヒドで止まりません。

 

クレセリア@アッキのみ(浮遊)
アシパ シャドボ 瞑想 月光
227(252)-×(↓)-187(236)-95-150-108(20)

ふつうの瞑想アシパHBクレセ。一応クレセに弱点をつけるシャドボを持っています。

 

ポリゴン2@進化の奇石(アナライズ)
放電 身代わり 丸くなる 自己再生
191(244)-×(↓)-156(252^)-125-117(12)-80

なんだコイツ~

 

バイバニラ@気合の襷(雪降らし)
オーロラベール フリドラ ミラコ 氷の礫
175(228)-103(↓)-105-173(220^)-115-107(60)

零度や吹雪も欲しかったのですが、今回はこの構成で。

 

ボルトロス霊@オボンのみ(蓄電)
10万ボルト 悪波 怪電波 悪巧み
185(244)-×(↓)-111(164)-182(4^)-112(92)-122(4)

サンダーに圧を、かけます! 一応クレセに弱点をつける悪波を持っています。

 

カプ・レヒレ@食べ残し(ミストメイカー)
アシパ ムンフォ 瞑想 鉄壁
177(252)-×(↓)-150(12^)-144(228)-151(4)-107(12)

お、おい! 黒い霧はどうした!? 対バシャバトン要因のはずだろ!?
積み技と同時に持たせるのはナンセンスな気がしたので消しました。
水技はバシャの弱保が怖いので消しました。

 

 

見せ合い

 お相手のパーティは、でした。

 まず真っ先に見えるのがバシャクレセですね。そのルートを通してくるのなら、残り1体は起点づくりのが有り得そうです。レヒレ対策にが来たらちょっと嫌ですが、こちらのの顔がデカいのであんまり来そうになさそうです。は別に来てもまあ、なんとかなるでしょう。

 先発に、後ろにと選出しました。





対戦

先発→こちら、お相手

1. は光の壁、フリドラ。半分も削れませんでした。

2. リフ、はフリドラ連打で削りを

 

 

ドラパルトは
凍りついた!

 

…………笑

 

3.はベールでエスバが積む準備を進めます。凍ってしまって 動けない!

4. に交代。凍ってしまって 動けない!

5. 凍ってしまって 動けない!ビルド。

6. 凍ってしまって 動けない!ビルド。

7. 凍ってしまって 動けない!ビルド。

8. 凍ってしまって 動けない!ビルド。

9. 流石に欲張りすぎですね。双方壁がなくなりそうですし、そろそろ倒します。凍ってしまって 動けない!かボ。倒れてが出てくる。

10. ダイマしてダイウォール。思念を防がれる。

11. ダイマさせて……と、ダイスープ飲んでませんでした。ポカミス。はダイバーン。余裕で耐えて、は返しのダイサイコでを撃破。

12. が出てきて、ここでお相手の降参が選ばれました。我々の勝利だー


反省

 なんか、凍って勝ちました。ラッキー。

 もし凍っていなかったとしても、バトンのに対してはがかなり有利に出られていたので、まだこちらが有利に戦えていたはず……? さらにお相手のはアシパ1ウェポンだったらしいので、エスバクレセ対面ができても上手いこと立ち回れば勝てそうですね。

 ただ、やはりから黒い霧を切ったのはよくない判断だったと思います。今回は氷のために簡単に勝てましたが、凍っていなかったとしてももし黒い霧があればかなり有利だったでしょう。前の試合でも思いましたが、やりたいことがあるならやり切るべきな気がします。

 ところで、もしお相手が自由枠にを使ってきていたら結構苦しかったですね。誰を出しても何かしらの仕事をされてしまいますし、自慢のバイバニラも霰を取られちゃいます。今までの試合では自由枠を使われないこともあったのですっかり忘れていましたが、忘れずに可能性を考えておくのは欠かせなさそうです。

 ともあれ今回は結果オーライなので、



 

おまけ

今回の勝負はがドラパルトを凍らせてくれたことがやはり大きかったです。

素晴らしい活躍をしてくれた方には、それ相応の褒賞を与えるべきでしょう。

ということで、買ってきました!

 

センタン『クランチシュガーコーン』~~~~~!

表層上部からコーンの内側にまで亘るチョコ感と、少なすぎない上に食べすぎの罪悪感も薄められた程よいサイズ、そして口の中に入れたとたんにいろいろな欲が満たされていくのを感じるような絶妙な甘さの味加減。これだけ食品としての質の高さをたたえていながらも割とお手軽な値段ですし、さらに1箱で5つも入っていて嬉しい!

コーン型のアイスの中でもかなり上位に入ってくるのではないでしょうか。

 

自慢のバイバニラが活躍してくれたのがうれしくて、ついつい試合が終わった後に仕入れてきてしまいました。

 

バイバニラ活躍祝いに、食べましょう! クランチシュガーコーン!

食べるのが褒章になるのか? むう、よくわかりませんが、これが私の愛の形です。

 

 

…………ただ、食べるコーンが1つだけだと、今回はいけませんよね?

 

 

 

ふふ、おそろっちです。

 

 

 

 

次回、予選第5試合 vsえのたん。

ここまで読んでいただきありがとうございました。