部内戦10パ 予選3 vs きてふわ

 前回(予選第2試合): 部内戦10パ 予選2 vs 黒蜜 - 波は屢、路を改む

 10パートナーズ予選第3試合のお相手はきてふわくん。マニューラを相棒としている後輩さんで、ポサリンピックの企画でちょっとだけ絡んでいました。彼は過去にマニューラ入りでレート2000を達成している強者ですので、かなり警戒が必要そうです。

 

 お相手のパートナーズはこちら ↓



 

考察

 なんだか尖ったポケモンが多いですねえ。ひとまずポケモンを個別で見ていきます。

マニューラ……◎ 相棒枠。刺さりもよい。

ムーランド……▲ 自由枠で来るかも?

ギガイアス……〇 晴れリザの阻止。対ボルト。

ボルトロス化……▲ 上から電磁波できるのは偉いが……?

ガブリアス……▲ 対ボルト等。来るならスカーフか?

ズガドーン……〇 ナット潰し。珠か対フェロのスカーフ?

カプ・レヒレ……〇 さかなー

マッシブーン……▲ 実は来たらちょっと嫌。

ロズレイド……× レヒレマリルリの対策としては来るか。

メタグロス……〇 黒蜜くんも出してたし。

 

 さて、色々と考察していきたいのですが、まず何よりも、絶対にマニューラは来そうだと思いました。彼はマニューラをかなり使い慣れているようですし、更に言うとマニューラに絶大な信頼を置いていると見えます。実際に毒突きや穴を掘るやけたぐりなどのウェポンを上手く選択されると、こちらの面子に一方的に不利を取ることはなさそうです。

 そんな考えもあり、考察の時にふと、こう思いました。

 

 

  にどげり撃ちてえ……

 

 マニューラさんは私のパートナーズのフェローチェ以外には上を取れますし、ステロを撃てるのはナットレイだけですので、なんだか襷カウンターを決めたそうな顔をしているように見えてきますね。そこを突いてやりましょう。

 我々のうちで二度蹴りをかませるのはです。結構いますね。ただは出しても逃げられそうなので、に仕込むのが賢明でしょう。ガブリアス以外に強めですし、そのガブリアスにはが刺さりますので、基本選出では2体とも出していきたいです。

 ところで、パーティに2体も二度蹴りできる輩がいるのは流石にヤバくないですか……? 確かにマニューラに対して4倍弱点をつける連続技であるとは言うものの、威力30×2=60をたくさん仕込むのは流石に、ねえ? 惜しいですが、高火力の押し付けが強みであるエースバーンは流石に跳び膝を採用することにします。どっちつかずといえばそこまでですが、汎用性をとる方が賢明であろうと思いました。

 二度蹴りを通したいのであれば、その障害となるのは辺りでしょうか。ギガイアスメタグロスで何とかなりそうなことを踏まえると、特にヤバそうなのはですね。受け出しが利かないので、やりたいことの押し付けが難しくなってしまいます。なんとかで突破したいですが……

 と、一応ダメ計を回してみると、

 特化珠のビックリヘッド→H252ダイ …… 82.8 ~ 98.0%

なんかこいつ普通にやれそうですね。更にオッカもあれば、突破性能を維持したまま暴れられそうです。これでいきましょう。

 他の面子は、マッシブーンギガイアスの対策にメタグロスギガイアスを受けられ、トリルでブリザポスを暴れさせられる、刺さりがいいように見えるを採用。

 ここまで考えてマッシブーンがちょっと重いように見えた(?)ので、自由枠はマッシブーンにタイプ一致のダイジェットで負荷をかけられる顔をしているを採用しました。レヒレに強いのもGood。

 

 

 

パーティ

ザポスは二度蹴る

 

ボルトロス化@オボンのみ(悪戯心)
ワイボ 空を飛ぶ 馬鹿力 ビルド
186(252)-135-91(4)-×(↓)-100-179(252^)

なんか適当に入れたやつ。ジェットと格闘技に加え、ボルトに撃てるワイボを持たせました。

 

ミミッキュ@アッキのみ(化けの皮)
じゃれ 影 ドレパン 剣舞
149(148)-140(140^)-104(28)-×(↓)-126(4)-140(188)

至極普通のアッキミミッキュ

 

ブリザポス@オッカのみ(白の嘶き)
氷柱針 10万馬力 二度蹴り 剣舞
207(252)-204(164^)-150-×(↓)-142(92)-50

二度蹴る馬。調整意図不明。

 

カプ・レヒレ@リンドのみ(ミストメイカー)
ムンフォ 波乗り 瞑想 リフレク
177(252)-×(↓)-150(12^)-144(228)-151(4)-107(12)

ギガイアスマッシブーンなどをなんとかできそう。
リンドはズガドーンのダイソウゲン対策です。

 

クレセリア@カシブのみ(浮遊)
ムンフォ トリル 月光 三日月の舞
227(252)-×(↓)-189(252^)-95-151(4)-105

ブリザポスの補助をします。
カシブはズガドーン対策です。


ここまで持ち物全部きのみ

 

エースバーン@襷(リベロ
かボ ダスト 跳び膝 不意打ち
155-184(252^)-95-×(↓)-96(4)-171(252)

流石に二度蹴り持ちを2体採用するのはチキりました。
相手のダイジェット展開を止めてもらいたいので、襷を採用しました。

 

見せあい

お相手は、でした。

 自由枠は。完全に予想外でしたね……。ただそれよりもズガドーンがいないことの方が結構嬉しいですし、ブリザポスが謎のオッカのみを持っているおかげでそこまで重くはならなさそうです。また、がいるのも予想外でした。やはりレヒレの圧が大きかったのでしょうか。でもブリザポスやエースバーンで普通に破壊できると思います。

 は抜群を取られそうで出しづらいですし、のトリルを活かそうもガラガラが最遅だったらブリザポスの方が実数値が高くなってしまいます。はゴーストウェポンが影撃ちのみなのが嫌ですね。ギリギリに適当に入れたポケモンを出すのは癪ですが、を出しましょうか。相手のにも弱くないですし、悪くはないと思います。

 先発、後ろにと選出しました。

 

 

対戦

先発→こちら、お相手

※記憶が曖昧なので、大まかな流れで紹介します。申し訳ありません。

 お相手は早速に交代。は氷柱針でちまっと削る。

 こちらはに交代。ムンフォか波乗りか何かで削られる。

 お相手はバック。こちらのはビルドを積む。

 数ターン後、相手の放電連打でこちらのが倒されます。をしに出し。

 お相手はに交代。今度も挑発されませんでしたね。剣舞を積む。

 ここでお互いにダイマはダイストリームで4分の1ほど、はダイアースでを半分弱削ります。

 残りのダイマ2ターンもはストリームを、はアースを連続して撃ち、結果が倒れます。の体力は半分弱残りました。

 

 ここでお相手はをしに出し。……来ました。待ち望んだ対面、役割対象です。けたぐりを耐えるかは微妙な体力です。でも相手がどう動こうが私がやることは一つ。二度蹴りを撃ちましょう。カウンターならば先制で入りますが、どうか……?

 

 

 


雪暴马の
にどげり!

 

パァン(強く手を叩く音)(掌を負傷)
~~~~~ッッ! バタバタ

 

 こちらが先制! 二度蹴りが決まり、襷を貫通してを撃破。やりました。

 ラストのは気合玉を撃ってきましたが、はD+3なこともあってギリギリ耐えてしまい、返しの氷柱針でを打破。3タテでこちらの勝ち!

 

 

反省

 ちゃんとやりたいことを決められてよかったと思います。二度蹴りが決まった瞬間は多分今年イチで喜びました。

 これは結果論かも知れないですが、エースバーンにも二度蹴りがあった方がよかったです。もしもあそこでブリザポスがけたぐりで倒されていた場合、エースバーンがまさに対策を重ねていたはずのカウンターでやられていました。やりたいことがあるのならば、やはり中途半端にせずにやり通した方がいいのかもしれませんね。

 今回は剣舞を事前に積めていたのでなんとかなりましたが、を通す場合にが結構しんどかったように思えます。パーティができた後も、何が重いかなどはもう少し丁寧に考察する方がよいでしょう。

 また、前回や前々回もそうなのですが、相手のパーティ6体を予想するのが相変わらず苦手ですね。データは集まってきているのでこれから高い精度の予想を上手いことやっていきたいところです。



 

 

段々勝ちの風が吹いてきましたね。このまま駆け抜けていくのみです。

 

次回、予選第4試合 vs おきな。

ここまで読んでいただきありがとうございました。