2022-01-01から1年間の記事一覧

部内戦10パ 予選4 vs おきな

前回(予選第3試合): 部内戦10パ 予選3 vs きてふわ - 波は屢、路を改む 10パートナーズ予選第1試合のお相手はおきなさん。なかよしの先輩です。おきなさんから想起されるポケモンといえば、テテフやダグ、スコルピなど。なんだこのメンツ!? お相手のパー…

部内戦10パ 予選3 vs きてふわ

前回(予選第2試合): 部内戦10パ 予選2 vs 黒蜜 - 波は屢、路を改む 10パートナーズ予選第3試合のお相手はきてふわくん。マニューラを相棒としている後輩さんで、ポサリンピックの企画でちょっとだけ絡んでいました。彼は過去にマニューラ入りでレート2000を…

部内戦10パ 予選2 vs 黒蜜

前回(予選第1試合): 部内戦10パ 予選1 vs 凛香 - 波は屢、路を改む 10パートナーズ予選第2試合のお相手は黒蜜くん。シャンデラを相棒としている方で、以前にサークルの企画で一緒に運営をしたこともあります。対戦数をかなりこなしている印象があるので、な…

部内戦10パ 予選1 vs 凛香

10パートナーズ予選第1試合のお相手は凛香。ボーマンダを相棒としている同期のナイスガイです。剣盾シングル最高レートは1900越えと、初戦から中々の強敵が相手になりました。 お相手のパートナーズはこちら ↓ 考察 使用パーティ 見せあい 対戦 反省

部内戦10パートナーズ記録 参加準備編

はい、はるカイロさんです。 この度は2022年の夏休みの間(と後期の初め頃)に京ポケ内で10パートナーズシングルを行いました。本記事はその参加記録の準備について記したものとなります。 大会ルール 大まかな流れ パートナーズ、パーティについて パートナー…

ポケモンBGMクイズの記録・反省

京ポケ2回生、はるカイロです。 時は8月9日(火)、サークルの企画でポケモンのゲームのBGMリスニングクイズを行いました。本記事はその記録となります。 配布した資料の問題のみを載せ、そのあとに解答・解説を記します。本記事に実際に流した音源の方はあり…

【ポケまぜ】1分クッキング 攻略のすすめ【最終12位(3500万点↑)】

これは剣盾の記事ではありません。はるカイロさんです。 この度は、ゲーム「ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~」で開催されていたイベントの、1分クッキング「ミュウツーの空腹」で最終12位を達成いたしましたので、備忘的に記事を残します。 イ…

三色杯の話【ポケモン特殊ルール】

ごきげんよう。はるカイロさんです。 時は2022年6月29日(水)、京都大学ポケモンサークルの企画で三色杯なるものが開催されました。 とっても面白いルールだと思ったので、これについてつらつら述べていきます。 ルール 考察 環境考察 ポケモン選択考察 実戦 …

【剣盾S30シングル 最終256位(1908)】破壊の繭とイバンダイナ

こんばんは。はるカイロさんです。ポケモンがすきです。 剣盾でレート1900を達成したので、僭越ながら構築記事を書きました。 6月には似合わない拙文ですが、何卒よろしくお願い致します。 ところでXYの映画ってどんな内容でしたっけ? 構築経緯 個体解説 ム…