部内戦10パ 予選2 vs 黒蜜

前回(予選第1試合): 部内戦10パ 予選1 vs 凛香 - 波は屢、路を改む

 10パートナーズ予選第2試合のお相手は黒蜜くん。シャンデラを相棒としている方で、以前にサークルの企画で一緒に運営をしたこともあります。対戦数をかなりこなしている印象があるので、なかなか手強そうです。

 

お相手のパートナーズはこちら ↓



 

考察

まずは個別での考察です。

シャンデラ……〇 相棒枠だし来そう。

メタグロス……▲ 倒しきれないor互角が多め

ガブリアス……〇 メモに〇が書いてあるけどそんな刺さってるか……?

ウーラオス悪……〇 対クレセポリ2ナット

ロトム炎……◎ 大体の相手に仕事ができる

ウオノラゴン……〇 出されたくない

バンギラス……▲ 嫌な奴が多いか

ドヒドイデ……〇 エスバ受けか

エルフーン……▲ 嵌め切れないポケモン多数

ポリゴン2……▲ 前回出されなかったので

 

 ヒートロトムがかなり重いように思えます。トリック/オバヒ/ボルチェン/悪波 とかで来られると結構嫌ですね。とにかくトリックでぐちゃぐちゃにされるのが怖いので安易に受け寄りにすることができません。ただ、逆に言うと拘っているであろうと思われるので、それを前提とした動きを用意しておきましょう。

 ついで素早さチェックです。一番早いのがエルフーンの116、二番目がガブリアスの102です。また、一番遅いのがドヒドイデの35で、二番目に遅いのがポリゴン2の60です。全体的に中速で収まっていますね。

 

 今回はヒートロトム対策としてを採用することにしました。対策になっているのかはよくわかりませんが、ダイマックスを切って打ち合えば拘り型ならなんとかできると思っています。また、相手のパートナーズの全員に対して上を取れているのも評価できますね。他の面子は、ロトムシャンデラ以外にかなり強めなロトム以外にはそこそこ強めな、基本的に出したら仕事が出来そうなガブリアスを抑制したいと、刺さっていそうな子たちを採用しました。あと1枠ですが、エースバーンのダイマックスをエルフーンの身代わり連打で切らされるのが嫌だったので、自由枠にを選びました。ついでにウーラオスも牽制します。

 

 

 

使用パーティ

圧倒的存在感、鳥

 

ファイアロー@拘り鉢巻(颯の翼)
ブレバ フレドラ ダブルウイング 蜻蛉
153-146(252^)-92(4)-×(↓)-89-146(252)

とにかく威圧感を放ってもらう見せポケ。

 

エースバーン@命の珠(リベロ
跳び膝 思念 不意 跳び跳ねる
155-184(252^)-95-×(↓)-96(4)-171(252)

ヒートロトムをなんとかしてほしい枠。電磁波や鬼火が飛んで来たら横転ものですが、拘ってると思うので無いと信じたいです。
思念を採用しているので、ドヒドイデに対してもかなり強く出られます。

 

ミミッキュ@ジャポのみ(化けの皮)
じゃれ ゴダ 剣舞 挑発
131(4)-142(252)-100-×(↓)-125-162(252^)

ドヒドポリ2意外には何らかの仕事をしてくれそう。

 

ナットレイ@オボンのみ(てつのトゲ)
宿木 鉄壁 守る ステロ
181(252)-114-185(140^)-62-151(116)-22(↓)

謎のノーウェポンナット。ウオノラゴンやその他物理アタッカーを受けるのがお仕事。ステロの枠は毒々やボディプレと迷ったのですが、なくてもいいだろうということでこうなりました。守るは拘りロトムに対して動きを決めやすくなるという利点もあります。

 

フェローチェ@襷(ビーストブースト)
蜻蛉 跳び膝 トリアク ドリルライナー
146-207(252^)-57-142(4↓)-57-202(248)

なんかまた努力値振りミスってませんか?????
ガブリアスの選出を牽制するのがお仕事。いるだけで強ポケ。

 

カプ・レヒレ@残飯(ミストメイカー)
波乗り ムンフォ 瞑想 身代わり
177(252)-×(↓)-161(92^)-116(4)-162(92)-114(68)

Sを準速バンギ抜きまで回して無振りのロトムなども抜けるようにし、あとはDL対策もしつつ総合耐久を挙げたという感じ……だった気がします。一応水技でロトムを殴れます。身代わりを採用してドヒドイデにやられないようにしました。

 

 

見せあい

 お相手のパーティは、でした。

 予想に反してがいますが、こちらの自由枠ののおかげではあんまり出されなさそうなので、かなり選出が読みやすいですね。初手はorでうんたんして、後ろのでシメるという感じでしょうか。こうなると、特殊炎勢を破壊できたらあとは受けて積ませることが出来そうです。

 

 先発、後ろにと選出しました。

 

対戦

先発→こちら、お相手

1. こちらはダイマを切り、ダイナックルを選択。が先に動いて半分ほど削り、はボルチェン。結構削れる。に交代。

2. に交代。がダイアークで倒す。これは大きいですね。

3. 再びが出てくる。されて嫌なのはウォールでダイマを枯らされた後に変に殴って弱保を起動してしまうのことだと思ったので、に交代。ダイアースで3分の1弱削れる。オボンもあるので余裕をもって受けられそうです。

4~. お相手の裏は馬鹿力持ちでしたが、で鉄壁を積んだら普通に受けきれたのでちまちま削って勝ち。

 

 

反省

 まあちゃんと勝てたと思います。やはり最初でヒートロトムを処理できたのが大きかったです。一応からびっくり大文字が飛んできても後ろのレヒレで詰めていけそうだったので、危なげなく戦えました。あっでもナットレイはボディプレがあった方がよかったと思います。当然っちゃ当然。

 あと、前回目標としていた「変なことをする」ですが、エースバーンやナットレイをその枠にしています。勝ててはいるわけですが、本当にこれでよかったのか……? 何が最適なのかは一向にわからないままです。その辺りも考察をもっと深めてしっかりと戦っていきたいですね。

 

 

 

やはり1勝でもできると心が安らぎます。次の試合も頑張りましょー。

 

次回、予選第3試合 vs きてふわ。

ここまで読んでいただきありがとうございました。